2007年11月18日

ボブ

ウサギ私事ウサギ

今日は待ちに待った両親学級でした。

ゆっくり寝たい休みだけど、はりきって朝から参加。

内容
@ビデオ「がんばれお父さん!」
Aパパ・ママに分かれてグループワーク
B沐浴実習

感想
@お父さんと赤ちゃんが主役の内容。
胎動などを感じることはできないから、実感がわきづらいパパも
このビデオを見て意識が変わったっぽい。

お腹にいる4ヶ月〜耳が聞こえる赤ちゃんにいっぱい話しかけてたビデオのお父さん。
フィーパパもこれからいっぱい話しかけていくんだって。

たしかにフィーパパが話しかけたりお腹に手を置くと赤ちゃんはよく動く。
フィーゴがお腹にくっついてるときもよく動く。
見えなくてもちゃんと感じてるんだろうなぁ。

Aグループワークは私たちよりパパグループの方がたくさん意見がでててビックリ。
思っていることを口にしないだけでいろいろ考えてくれてるんだって知ることができた。
逆に私たちの気持ち・心、体調の変化などももっと知ってもらうことができたと思う。

これはお互いの思いやりを考えさせてくれるいい時間だった。

*おもしろかったのが、パパ・ママ各グループの発表時。
私たち夫婦揃って代表者でマイク持ちました。笑
(だれもしてくれないからしかたなくしたんだけど。2人とも)

B今日一番のメイン!沐浴実習!!!

赤ちゃん人形は「ボブ」とパパが命名。笑


071118_111340@.jpg
ボブのお顔を石鹸で優しくぎこちなく(笑)洗っています。


071118_111358A.JPG
「よ〜しよ〜し」と話しかけながら拭いています。


071118_111557B.JPG
顔の次は頭を洗います。


071118_112143C.jpg
次は服を脱がせ体を洗い、ベビーバスで流してあげます。

このときも「よ〜しよしよしよしよしよし・・・・」と声かけ。笑


071118_112328D.JPG
優しく拭いてあげます。

またも「よ〜しよしよしよしよしよし・・・・」と声かけ。笑


071118_112711E.JPG
お洋服の着せ方もバッチリ。

もちろんここでも「よ〜しよしよしよしよしよし・・・・」と声かけ。笑


071118_113412F.JPG
はい。キレイさっぱり上手にお風呂にいれることができました。

ボブ・パパお疲れさま〜。



パパの「よ〜しよしよしよしよしよし・・・・」の声かけ、
保健師さんにすっごく誉められました手(チョキ)

実際のお風呂も話しかけながらいれてあげると赤ちゃんも嬉しいらしい。

パパやるじゃん!!!

実は私たち、ボブが人形じゃなく生きてるようにみえてきてたんです。
「連れて帰りたいね〜」なんて言ってるの私たちだけだったけど。笑

本当の赤ちゃんになるとはじめはこう簡単にいかないんだろうな。
今日の実習のことしっかり覚えとかなきゃ。

*そうそう。「よ〜しよし・・・」の声かけはフィーゴのシャンプーと同じ。笑
さすがフィーパパ!!!

パパびいきじゃないけど、フィーパパは今日の中で一番積極的に取り組んでた。

妊婦になってからのことをママたちのグループワークで話してるときも
うちのパパはかなりできてるパパだと言われた。わかってるけど〜。笑

本人に言ったら調子にのっちゃうと思いつつも、
いつも頑張ってくれてるパパにもちゃんと誉めてあげなくちゃと思い話してみた。

やっぱり調子にのった。笑


両親学級終了後、赤ちゃん用品を見にでかけた。
いつもならあまり興味のないパパも、
自分からオムツ・お風呂用品などどんなものがあるのかを見てた。
そんな姿をみることができてすごく嬉しい。

両親学級に参加して本当に良かった。

久々に長時間留守番になってしまったフィーゴ。
賢くいてくれてありがとう。

寂しかったぶん、フィーゴの大好きな抱っこをいっぱいしてあげた。
パパにもしてもらいすっごく上機嫌フィーゴくん。カワイイなぁ。

いまはパパとお布団に入って「トリック劇場版2」を見てる。
ほんと仲良しこよし。うふふふふ





クマるんるん次項有フレンチブルドッグひろば





ニックネーム フィーママ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする