2007年05月27日

皮膚の発疹

2006年7月くらいから急に増えた発疹。

【膿皮症】と診断されました。

こまめに薬用シャンプーをしたかいあって、

かゆがることもなく、キレイになっていました。

が、数日前から急に赤い発疹が増え始めました。

シャンプーをしても治まるのはその日だけ。

次の日には赤くなり、かゆがるフィーゴ。

様子をみてもかわらず、昨夜はひどくなっていたので本日病院へ。

先生と話した結果。

アレルギー検査をすることにしました。

そして、今回は飲み薬が処方されました。

薬はできるだけ飲ませたくなく、食事でなんとかしていきたいという気持ちを話したら

いまは炎症を抑えることを優先して、

アレルギーの結果がでてから食事を一緒に考えましょうといわれました。

検査採血のため待合室にいたら、フィーゴのすごい叫び声が。

いつもは私も一緒にいるのに、今回は離れてたせいで不安になったようです。

終わって出てくると、看護士さんに抱っこされいつもどおりデレデレフィーゴでホッ・・。



CIMG3164@.JPG

緊張して疲れたね。よく頑張りました。

次の診察は一週間後です。

アレルギー検査の結果はまだ先のようです。


CIMG3168@.JPG




かわいい早くどうにかしたいという焦りでいっぱいの私。

先生以外にもだれかに相談したいけど・・・

どうすればいいのかわけがわからなくなっています。

フィーゴの前では明るくいつもどおりでと心がけていますが

一人になると涙は出るし、熱はでるし、落ち込む・・・。

フィーゴ、ごめんね。




明日は更新お休みします。





クマこちらをどうぞるんるん次項有フレンチブルドッグひろば


ニックネーム フィーママ at 19:15| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィーゴくんもアレルギーですか?
うちのアンリもアレルギーです。
ステロイド剤を飲ませるのはさけたいのですが
うちのアンリは接触アレルギーなので
何かに接触するとミミズ晴れのが出来るんです。
とりあえずミミズ晴れを引かすにはステロイドらしいんです。
食事もドックフードは何が入ってるか怖いので
食べさせなくなりました。

お互い大変ですね。
でも、この子達のためです
がんばりましょうね。
アレルギーの種類は違いますが
何かアレルギー情報あれば教えて下さい。
Posted by アンリかあちゃん at 2007年05月27日 21:21
フィーゴママさんもフィーゴ君もお疲れ様!
ママさん、泣かないで。

今できることを一つ一つやっていくことが大切だと思いますよ。アレルギー検査の結果が出てから、先生も食事療法を考えようとおっしゃってくれたなら、良い先生ではないでしょうか。やたらと薬を飲ませたり、こちらの話を聞いてくれない先生も中にはいますからね。
そう、だから今日はゆっくり休んでください。
また日記楽しみにしていますよ!
Posted by さくらママ at 2007年05月27日 22:46
フィーゴ君、アレルギーかもしれないですかぁ。
やはりフレブルはアレルギーで悩む子が多いですね。
たぶん、いろんな考え方やいろんな方法があると思うから、ママさん達の一番良いと思う方法を1つづ試して行くのがいいですね。
あんがい早く見つかるかもしれないし。
あまり思い詰めないで下さいね。
お互いに頑張りましょう。
私も何か良い情報があればお知らせしますね。
今度いろいろとお話ししましょう。
Posted by OKAME at 2007年05月28日 00:41
お久しぶりです。

アレルギーかもしれない。。。心配ですよね。。。

あろはもアレルギー持ちです。

はじめ、シャンプー変えたりいろいろ試してみたけど、なかなか良くならず、アレルギー検査もしてみましたが、軽度のアレルギー物質はあったけど、これといって強陽性のものもなくて、結局ずっとステロイドを微量で飲んでいます。

一応、フードはアレルギー物質の入ってないものを食べさせているけれど。。。

ステロイド、飲んでないに等しいくらいの微量内服なんだけど、やめてしまうとカユカユブツブツが出てかわいそうで、出来れば薬に頼りたくないけれど、掻き毟るあろはを見てるのもかわいそうで。。。

私は医療者だからかもしれませんが、かゆくてつらいのであれば、少しの薬は、逆にあろはのために必要なのかな、って考えてます。
定期的に肝機能とかも調べてるし、先生も協力的なので、もうずっとそうしています。

フィーゴ君の先生も読んだ感じ、とても良い先生のように感じますよ〜。
落ち込む気持ちも、私も通ってきた道だから、わかります。
世界一大事な家族だもん、心配だし、涙も出ますよね。
まずは今の状態が落ち着いたら、ゆっくり先生と相談してがんばってください!

Posted by あろは♪ at 2007年05月28日 09:19
お久しぶりです。柏の葉でお会いしたgrandのママです。

いつもブログ拝見して、「フィーママさんはフィーゴ君のためにスゴイがんばってるなー!」って。
いつも、見習わなくっちゃっておもっています。

そんなママさんが何だか凄く落ち込んでいるみたいで、心配で書き込みました。
アドバイスして差し上げるような知識は何もないのですが・・・

原因が解ってフィーゴ君のかゆかゆが良くなりますように。
フィーママさん、泣かないでね。

Posted by grandma at 2007年05月28日 11:10
フィーゴくん!カイカイ出来ちゃったんですね!
アレルギーの疑いですか〜?
色々解るまで。大変ですけど、頑張ってくださいね。
きっとフィーゴくんに合う方法が見つかりますとも…
ママさんの、その気持ち、伝わりますよ!!
Posted by チョコばぁ at 2007年05月28日 11:22
フィーゴ君ママさんお疲れ様です!
ママさんもフィーゴ君も凄く頑張っていると思います
フィーゴ君心配ですね
早くカイカイ治るといいですが・・・。
検査の結果よければいいですね
ママさん大丈夫ですか  心配です。
相談できる相手がいない? 誰に相談していいか、わからないときって本当につらいと思います
なかないでぇ

  
Posted by みよ(めかぶまま) at 2007年05月28日 20:46
うちのはなちんもアレルギー持ちです。
まだパピ子だった頃 あまりにも皮膚が弱いので
先生と相談して アレルギー検査をしました。
強陽性がなくホッとしたものの
お米や卵など 食べ物だけでも6項目が陽性。
さっそく お米が使われていないフードに変更しました。
それだけでも 出来やすかったプチプチや
カイカイが治まりました。

フィーゴくんも アレルギー検査でなにか
改善策が見つかると良いですね。




Posted by はなちんママ at 2007年05月28日 22:35
う〜ん
フィーゴちゃんまでも
お気持ち察します。気の利いた事あまり言えませんがとにかくママがしっかり!!フィーゴちゃんもきっと頑張ってくれるさ!
Posted by wani★ふー父ちゃん at 2007年05月29日 00:45
フィーゴくん、ママさん頑張れ!
焦るお気持ちわかります。(私も経験者なので)
でも、あまり神経を張り詰めずにゆったりと構えていてくださいーー。
検査の結果が分かれば何か解決法も見つかるかも・・・。
Posted by AIKOママ at 2007年05月29日 16:16
アリガトアンリかあちゃんさん
まだアレルギーかはわからず、検査結果待ちです。
接触アレルギーって初めて聞きました。
みみず腫れがひどいときはお薬を使う感じなのでしょうか?
いまはドッグフードが主食なんですが、
できれば手作りに切り替えたいと考えています。
検査結果が出ないとなんともいえないんですけど・・・
アンリくんの食事は先生と相談されたりして作ってるんですか?
アレルギーのこと、本当に無知なのでこうやって情報交換ができると嬉しいです。
いろいろ勉強しなくっちゃ!頑張ります。
これからもよろしくお願いしますねっかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 18:08
アリガトさくらママさん
検査結果がでないと、どうにもしようがないとわかっているんですが
つい自分でなんとかしなきゃ!と一人で焦っていました・・・ご心配おかけしました。
そうですよね!いまできることをちゃんとしていくことが大事。
先生も話しを聞いてくれるんだから、フィーゴにとって良い方法がみつかるかもですよね!
さくらママさん。ありがとうございますかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 18:23
アリガトOKAMEさん
ご心配おかけしました。
痒くて眠れなかったりしていましたが、お薬を飲んでから
少しだけ痒みがおさまってきているようです。
アレルギーと考えていなかったので、
フィーゴになにが良いのか、自分たちがどうしたいのか
気持ちがまとまらず、ただどうしようどうしようと焦ってしまいました。
結果がでないとどうしたいのか決めれないというのが正直なところです。
方法は1つじゃないですもんね。
いまはフィーゴが過ごしやすくいられるようにしながら結果を待ちたいとおもいます。
OKAMEさんもいろいろ試されてるんですよね!
ぜひお話し聞かせてくださーいかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 18:35
アリガトあろは♪さん
ご無沙汰しています。
あろはちゃん、アレルギーがあったんですね。
強陽性のものがなくても痒みはでてしまうものなんですね。
ツラくてストレスになるくらいなら、お薬で軽減させてあげることは
悪いことではないと私も思っています。
ただ自分があまりにも無知なことが不安・・・。
お薬による副作用などしっかり知っておく必要がありますね。
いまは次の診察までの間の経過をしっかりみていきたいと思います。
励ましてくださってありがとうございますっかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 18:50
アリガト grandmaさん
ご無沙汰しています。ご心配おかけしました。
ブログを読んでくださってくれてて嬉しいです!

病院へ行ってからまだ2日なのに、時間がとても長く感じます。
結果がでるまで、痒みがひどくならないことを祈るばかり・・・
泣き虫な母親じゃダメですよね!元気いっぱい頑張ります!
ありがとうございますっかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 18:56
アリガトチョコばぁさん
結果がでていないのでまだなんともいえませんが、
膿皮症とばかり思っていたので、ショックでした。
でもでもフィーゴに合う方法みつかりますよね!
チョコばぁさんにそう言っていただけるととても心強いです。
クヨクヨママにもなっちゃったけど、ポジティブ精神を忘れないよう頑張りますかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 19:01
アリガトみよ(めかぶまま)さん
ご心配おかけしてしまいました。
お薬が効いてるようで、カイカイが少しおさまってきました。
自分がどうしたのかまとまらないので、誰かに相談するにもできず
こんがらがってしまいました。
すぐに泣いちゃって、ダメなフィーママだけど、
結果がでてから方法はあるはずなんだから頑張ります!
優しいお言葉をかけてくださってありがとうございましたかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 19:08
アリガトはなちんママさん
そうでしたよね。はなちんもアレルギーがあるんでしたね。
そっかー。強陽性のものがなくてもカイカイプツプツはできちゃうんですね。
でも、なにが原因かわかったおかげで治ったなんて良かったー!
フィーゴもなにか改善法はあるはず。
クヨクヨしてらんないっ!
ありがとうございますかわいい
ちなみにフードってドッグフードですか?
病院で購入されてるんでしょうか?
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 19:13
アリガトwani★ふー父ちゃんさん
フィーゴちゃんまでも?どなたか他にもいらっしゃるんですか?
最近、みなさんのブログにお邪魔できてなくて・・・。
我が家のフィーゴは頑張りやさん!そーだ!そーだ!
すぐにクヨクヨしちゃうとこを私は治さなくちゃ。
コメントありがとうございますかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 19:17
アリガトAIKOママさん
結果がわかれば、改善法がみつかるはずですよね。
なのに焦ってばかりで・・・先のことも大切だけど今も大切に考えなくっちゃ。
つい神経質になりがちですが、そんなときはAIKOママの言葉を思い出しますぞっ!
ゆっくり構える〜!ついでにドッシリ構える〜!
ありがとうございますかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月29日 19:28
フィーゴ君ママさん辛いけど頑張ってね。
ママさんが凹んでるとフィーゴ君も凹んじゃうですよ、
検査結果が出たら何が一番良いか先生が考えてくれると思うので、それまで一緒に頑張って下さいね。
Posted by vuvuママ at 2007年05月29日 19:30
ドッグフードって ことごとく米とか玄米とかが
使われていて 使われてないのを探すのが大変なんですよ〜。
で はなちんは ”ナチュラルバランスのポテト&ダック”を食べてます。
それに変えてから ぷっちりが少しだけ改善されたような気が・・・。
病院で売ってる療養食(アレルギー食を含む)が
我が家はどうにも信頼できないんですよ・・・・。
(ナチュバラもリコールあったみたいですけど。)
人間が口にできないようなモノを使って作ってるようなものだったらイヤだし・・・とか。

で 今日ふと思い出したんですけどね
確か・・・はなちん皮膚弱いからって 先生がビタミンCを処方してくれたような気が・・・。
今もずっと飲み続けてるんですけど なんで出てたんだっけね??
ってくらい 普通に飲んでます。笑
はなちんのご飯は サプリ丼って感じで・・・。笑
ストラバイト結晶っていう 尿結石にもなりやすいので
そのサプリ2種類と 股関節用にグルコサミン でビタミンC。
薬には抵抗があるかもですけど 状況によってはサプリでコントロールできるかも??しれないですね。
サプリならちょっと 抵抗感薄くないですか??

なんにせよ アレルギー検査待ちですね。
早くわかると良いですね。
Posted by はなちんママ at 2007年05月29日 22:33
アリガトvuvuママさん
そうですよね。私が落ち込んでちゃフィーゴも元気なくなっちゃいますよね。
どうするかは結果がでてからしかどうしようもないし、
いまは痒みをおさえてあげれるように頑張ります!
応援ありがとうございますかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月30日 14:50
アリガトはなちんママさん
そうなんですよね。ドッグフードってどうも信用にかけてて・・・
といいつつ使ってるんですけど・・・。汗
アレルギー食を勧められそうな気がするから
どうしたいか考えておかないとなぁ〜と思います。

サプリかぁ〜。そういう手もありますね!
(はなちんのサプリ丼。笑)
やっぱり薬はできるだけ避けたいですもんね。
どうしても・・・というときくらいにしたいです。

結果がでたら、いろいろ聞くぞ!
しかし、待ちが長くて長くて落ち着かない・・・。笑

はなちんママ、ありがとうねーかわいい
Posted by フィーママ at 2007年05月30日 15:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/857077
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック