2007年12月08日

すまぬ

昨夜、フィーゴの爪が割れていることに気づいた。

ちょうど神経のところの真ん中あたりがパキッ・・・。

血がでてる(初めてのこと)。

散歩後にチェックしたときはなかったと思う。

でも見落としてたのかも・・・・・。

痛がる様子なく普通に歩いて遊んでとしているので様子見。

バイ菌がはいってて大変なことになったらどうしよう・・・

お散歩おあづけになったらどうしよう・・・

と悪いことばかり頭にうかびながら朝一番で病院へ。

しかし心配する私をよそに先生は

「うん、大丈夫。爪が伸びてきて自然に治るから伸びたらカットしてあげてね。」。

パパにも「大丈夫やって言ったやろ。」と言われた。

お散歩も普通にして大丈夫とのことなのでお会計を待ってる間、パパとフィーゴはお散歩へ。

嬉しそうにルンルン♪で病院を出て行くフィーゴ。

なにもなくて本当によかった。


CIMG5941@.JPG


フィーゴは「痛い」って言えないから

いつなったのかとかわかんないとよけいに自分を責めちゃう。

フィーゴのことになるとどうしても神経質になってしまう。

みんなそうだと思うけど、我がブヒは本当にかわいくてかわいくてしょうがない。

そんなかわいいフィーゴになにもなくて本当に本当によかった。





クマるんるん次項有フレンチブルドッグひろば






ニックネーム フィーママ at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

ガビーンガビーン

またまた今日は通院日(膿皮症治療)。

先週から薬が抗生剤1つになり様子をみていた。

おっ順調〜♪と思ってたら3日前からブツブツ再発!!!

しかも痒みまで再発!!!

けっきょく薬をきるのは延期になりました。

膿皮症が長く続いたせいで、お腹のシミも復活。
(一度消えたからまた消えるかもしれないけど)

さらに耳まで黒ずんで汚くみえる。


ガビーン!ガビーン!


あ〜れぇ〜。予定と違う方向へどんどん進んでまっせ〜。泣

と、私の気持ちをよそに病院内でのフィーゴは

CIMG5376@.JPG
クマオイラの順番まだかな♪」
呼ばれるのをワクワクしまくって待ってます。


CIMG5386@.JPG
クマあれはオイラのお薬かな。」
診察後、お薬を用意している音の方を凝視。


CIMG5387A.JPG
クマオイラまだ病院におりたい!!」
お会計を済ませてふと見るとこの笑顔。病院をなめてます。笑


病院で他の飼い主さんからいつも言われるのが

「賢いねー。」「おとなしいねー。」というフィーゴへの言葉。


ほんまありえへんやろー!!!

なんでそんなに調子ええねん!!!

おとなしく友好的にできるんやったらいつもそうしときよなー!!!


と帰りの車内では私のブツブツ小言が連発です。笑



家に着くと小言は無視してブースカフィーゴ

CIMG5391@.JPG
クマ外で賢くするんは疲れるわ。」

こっちだって疲れるわ。

膿皮症、早く落ち着きますように・・・・・。



クマるんるん次項有フレンチブルドッグひろば







ニックネーム フィーママ at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

パパとフィーゴ

今日はフィーゴの通院の日。

状態が良ければお薬(膿皮症治療)をきれる予定だから、

早く病院へ行きたくて早起きしてはりきった。

でも、パパはのんびり朝からテレビ見て動かない。

しかも「ゲゲゲの鬼太郎」。笑

CIMG5266@.JPG

そりゃフィーゴもこんな顔するってー。爆

いったんもめんと目玉のオヤジの声が昔と同じだったことに

私もちょっと見入ってしまったんですけど。エヘヘ・・・

とりあえず鬼太郎終了まで待って、病院へGO!

待ち時間中、必ずパパとフィーゴはお散歩。

私は一人待合室で順番待ち。

071028_111700@.jpg

いっぱい歩いてきた後、一緒に待合室で順番待ち。

診察の結果はまだ抗生剤だけ1週間飲むことに・・・。泣

でも、3つあったお薬が1つに減っただけでも良かった。

3日に1度だったシャンプーも1週間に1度でOKになりました。喜


私のお腹が大きくなってきたのでシャンプーはパパの担当に。

仕事で疲れててもそんな顔一つ見せないで頑張ってくれていつもありがとう!
(※フィーゴはシャンプー大嫌いなのでかなり大変。体力使うんです。)


紅葉最近のお休みの光景・・・紅葉

パパはフィーゴに相手をしてもらえてウッハウハ♪

フィーゴはパパにいっぱい相手をしてもらえてブッヒブヒ♪

私はとっても微笑ましいパパとフィーゴが見れてニッコニコ♪

特別なことはないけど、普通に過ごしてる時間に幸せを感じます。



クマるんるん次項有フレンチブルドッグひろば





ニックネーム フィーママ at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ガビーン!!!

膿皮症がひどくなってしまい今日は病院へいってきました。

3日に1度の“ノルバサンシャンプー”を続け良くなっていたのですが、

急にまたひどくジュクジュクで血まで出てしまいました。

いままでは背中・お腹部分だけだったのが、

顔や足など体全体に広がっています。

痒がりもひどいので、抗生剤と痒みどめのお薬を服用することに。

肉球にも膿みができていたので、

お薬をつけ、しばらく包帯でばい菌が入らないようにしてもらいました。

後ろ足は「股関節形成不全」のこともあって、

フィーゴ自身が気にしているので包帯をはずさないようエリザベスを装着。

CIMG4049@.JPG
クマなんか元気でーへん・・・」

CIMG4051@.JPG
クマオイラのあんよ・・・?」

CIMG4054@.JPG
クマエリザベスがなかったらちょっぴり元気かな。」


うぅー・・・フィーゴ。本当にごめんよ。

できるだけエリザベスをしないでいいようにママがついてるから!!!

一緒に頑張ろうね!!!



*エリザベスをしてるとトイレがうまくできないのでゲージはトイレシートを敷き詰め状態。

なんだかパピーの頃を思い出しちゃった。



クマるんるん次項有フレンチブルドッグひろば




ニックネーム フィーママ at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

病院

今日は足の調子を診てもらいに病院へ病院

日曜ということですっごい混み混みexclamation×2

しかもフィーゴの大好きな大きいワンちゃんがいっぱいクマグッド(上向き矢印)

いきなりゴミ箱倒すわどんっ(衝撃)匂いを嗅ごうと必死になるわどんっ(衝撃)

看護士さんに愛想ふりまきにいくわどんっ(衝撃)で興奮しっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

診察券を出すまでになんでこんなに疲れてるんだろもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

104306@.jpg

病院は遊ぶとこじゃないのむかっ(怒り)

私がイラッとしたのを感じとったようで、すぐに賢くオスワリ。笑



診察は歩き方などを診てもらったのですが、

前より変な歩き方はしておらず、腰の振りもマシになってた。

でも、左後ろ足を触られるのは嫌がる。

痛み止め薬を飲んでても、同じだった。

歩いてるときは痛がる様子なし。

なので、フィーゴ自身がかなり神経質になってしまってるみたい。



痛くなったりして歩き方に異常が出ないかぎり

サプリメントや温熱療法で様子をみていくことになった。

あとは、正しい歩き方。

運動にプールも取り入れていく予定。



これ以上良くなることはない。

だけど、痛みの緩和とこれ以上悪くならないようにしていかなきゃ!

しっかり筋肉も作っとかなきゃね!

フィーゴ家、頑張るぞぉー!オーッ!!


104346@.jpg

それは本当に申し訳ございません。


*フィーゴの足は【股関節形成不全】です。
ちゃんと書いてなくてすみません。





クマるんるん次項有フレンチブルドッグひろば


ニックネーム フィーママ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

病院A後ろ足

昨日のアレルギー検査結果では嬉しい結果と同時に

残念な知らせもありました。



一昨年に痛めた後ろ足の関節の状態が悪化していました。

いますぐどうこうということはありませんが、

走ること・階段の上り下りはしてはいけません。

そして、大好きなサッカーも・・・してはいけなくなりました。



本当に残念でつらいですが、

いまのところ普段の生活には支障はありません。

お散歩も走らなければ、普通にできます。

それだけでも良かったと思います。




いつ歩けなくなるかわからない不安はありますが、

これまで以上に愛情をいっぱいそそいでいこうとパパと話し合いました。

サッカーができなくても、それにかわるなにかをみつけていこうと思います。

これからもフィーゴ共々よろしくお願いします。



唯一のフィーゴと私のサッカー写真。ふー父ちゃんアリガトウ。

img_3218@.jpg

楽しいこといっぱいみつけていこうね!

img_3220@.jpg

サッカーできなくても笑顔で頑張ります。



クマ次項有フレンチブルドッグひろば


ニックネーム フィーママ at 19:10| Comment(32) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

病院@アレルギー検査結果

アレルギー検査結果がでました。

聞いてビックリ!見てビックリ!

アレルギー無し!!

膿皮症ということは変わらないけど、良かったです。

以前と同じようにシャンプーで皮膚を清潔に保っていきます。

食事は皮膚のことを考えて、いろいろ試していってみます。


ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

そして、相談にのってくれたり励ましてくださって

本当にありがとうございました。



クマコチラもご覧あれ〜次項有フレンチブルドッグひろば


ニックネーム フィーママ at 18:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

皮膚の発疹

2006年7月くらいから急に増えた発疹。

【膿皮症】と診断されました。

こまめに薬用シャンプーをしたかいあって、

かゆがることもなく、キレイになっていました。

が、数日前から急に赤い発疹が増え始めました。

シャンプーをしても治まるのはその日だけ。

次の日には赤くなり、かゆがるフィーゴ。

様子をみてもかわらず、昨夜はひどくなっていたので本日病院へ。

先生と話した結果。

アレルギー検査をすることにしました。

そして、今回は飲み薬が処方されました。

薬はできるだけ飲ませたくなく、食事でなんとかしていきたいという気持ちを話したら

いまは炎症を抑えることを優先して、

アレルギーの結果がでてから食事を一緒に考えましょうといわれました。

検査採血のため待合室にいたら、フィーゴのすごい叫び声が。

いつもは私も一緒にいるのに、今回は離れてたせいで不安になったようです。

終わって出てくると、看護士さんに抱っこされいつもどおりデレデレフィーゴでホッ・・。



CIMG3164@.JPG

緊張して疲れたね。よく頑張りました。

次の診察は一週間後です。

アレルギー検査の結果はまだ先のようです。


CIMG3168@.JPG




かわいい早くどうにかしたいという焦りでいっぱいの私。

先生以外にもだれかに相談したいけど・・・

どうすればいいのかわけがわからなくなっています。

フィーゴの前では明るくいつもどおりでと心がけていますが

一人になると涙は出るし、熱はでるし、落ち込む・・・。

フィーゴ、ごめんね。




明日は更新お休みします。





クマこちらをどうぞるんるん次項有フレンチブルドッグひろば


ニックネーム フィーママ at 19:15| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

遅らばせながら

病院キレ痔のため延期されていた狂犬病注射&フィラリア検査をしに病院へ注射

車に乗って、クルートに入って準備はOK手(チョキ)
CIMG2435@.JPG
クマあれ?あゆのうたじゃない。」

そうそう。パパがCD持っていってもてんてCD

CIMG2436@.JPG
クマパパなにしてくれんねん!!!あゆベストやねんぞ!!!怒」

そんなこんなで、今日の病院は写真も撮ってられないほどの超満員!!

おっきなワンコが多くて、フィーゴは興味津々。

今日は吠えずにご挨拶ができました。スゲー!明日は大雪やー!笑
(注:病院で吠えることはめったにないんですけどね。汗)

無事に狂犬病注射注射も済んで、フィラリア検査も問題なく、お薬開始ですくすり



帰ってきてからのフィーゴはというと・・・

採血がちょっと痛かったようで意気消沈バッド(下向き矢印)

CIMG2444@.JPG
クマオイラ、もうあるかれへん。」

CIMG2442@.JPG
クマあぁーなんてかわいそうなオイラのあんよ・・・」

情けないなぁー!!!頑張った子にはご褒美があるんやでぇ〜るんるん

ミルクゼリーだよ〜んるんるん

CIMG2448@.JPG
クマもういたない!あるけんで!」

さすがフィーゴ!よく頑張りましたGood

じゃ、今度はワン用アイスクリームとチューペット買いにいこうねんるんるん




かわいい昨日、パパ父から「DOG FAN」を購入したとメールがきました。

そして、パパ母から今日電話がきて、なんと!

あの小さい集合写真からパパを発見したんですって!!!

さすがー!!!母はやっぱり凄いですねぇ〜Clap

そして改めて親バカ万歳なフィーゴファミリーと実感しましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに私の父は「DOG FAN」がどれかわからず本屋を後にしたそうです。笑



ニックネーム フィーママ at 19:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ガビーン(|||_|||)

病院家に帰ってきてからウンニョのたびにお尻から血が。

本日、病院へ行ってきました。

CIMG2211@.JPG
待ってます。早く呼ばれたくてウズウズ。

お尻もウズウズ・・・ウズウズ。笑




結果。やはりフィーゴはキレ痔になっておりました。

注射止血と抗生剤の注射を2本プッチュン注射

お薬もいただきましたくすりこれで治ってくれるといいのですが・・・



キレ痔って!!!申し訳ないけどちょっと笑ってしまいました。

原因を作ったのはママなのにね。ごめんね、フィーゴ。



来週、狂犬病の集合注射の予定だったのですが、

キレ痔が治ってからということになりました。ガビーン!!!




ニックネーム フィーママ at 19:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

肉球

病院病院にいってきました。

  結果。先日の血まめも昨日の出血も最近できた傷からではないとのこと。

  昔にしたケガがいまになって炎症を起こして膿みになってでてきているらしい。

  気づかないくらいの小さな傷からでも起こることがあるみたい。
  
  外側からお薬を塗ってもダメで、飲み薬で内側から治すことになりました。

  気づかなかったことにかなりショックで、昨日は落ち込みましたが、
    
  とにかく10日間頑張ります。フィーゴが一番大変なんだから。

    レトロ@.JPG
        去年の今頃、私の実家にて。布で遊ばれるフィーゴ。笑

             黒ハート黒ハート黒ハートカワイイ黒ハート黒ハート黒ハート  
ニックネーム フィーママ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

お天気もよくないし、今日はお散歩を中止してお家でのんびり過ごしていた。

18:00
先日血まめができていたところとはべつの肉球から出血しているのに気づいた。
今日は院長先生がいないため診察できないとのこと。
明日、朝一番に病院の予約がとれたのでいってきます。
なにもありませんように・・・。

 CIMG1157@.JPG
昨日、お散歩時のフィーゴくん。



ニックネーム フィーママ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

明日こそ

先日、じゅうたんのあちこちにたくさんののあとががく〜(落胆した顔)
フィーゴを調べると、足裏に血まめが。
とりあえずお薬をぬって様子見をし、かわいそうだけどお散歩をやめていた。
フィーゴもおとなしく過ごしてくれたおかげで、すぐに小さくなっていった。

そして今日。
お散歩できるかなと思ったら、薄い血が出ていたので中止。
お薬をぬって、今日もお家でゴロゴロ。
明日こそはお散歩したいね。

 CIMG1105@.JPG
             クマちまめ、どこでできたんかなぁ〜?」


本当にいつできたんだろ。
気づくの遅くなっちゃってごめんね。ママ反省・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム フィーママ at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

またもや

     病院ブツブツ発生ですバッド(下向き矢印)
     初めてお顔に大きな×Aブツブツまでできてしまった。
     背中も増えてる。かなりショック・・・
     お薬を飲んだらすぐに治るけど、できれば使いたくない。
     とりあえず、いつもと同じ方法のシャンプーで様子見です。

 CIMG0953@.JPG
 クマママのまくらでねてもい〜い?」ウサギフィーゴにはキャメロンがいるでしょー?」


   カメこの枕というかクッション。
     私に似ているとか言ってパパがくれた。
     口以外が似てるらしい。
     私、こんな顔じゃない。 ヒドい!笑

  





ニックネーム フィーママ at 16:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

久々の病院

今日は1年に1度のワクチンを受けてきました注射
病院でのフィーゴは・・・

   病院病院大好き!
   (愛想ふりまき、アピりまくり!)

   くすり注射も平気!怖くない!
   (痛い感覚、神経がにぶいのか!?)

   病院どこを触られてもヘッチャラ!
   (ママにも普通に触らせろぉー!チェッ!)

   くすりおとなしくってとっても賢い!
   (てこずったこと一度もないもんなぁ。)

でも、いつ気持ちが変化するかわからないので
内心ヒヤヒヤしているのが本音です。笑

だって、賢いのは病院の中だけなんだもん。
      ねっ!フィーゴさん!

    CA251389.JPG
クマ別に二重人格とかではありませんよ。」

なんにせよ、無事にワクチンができてヨカッタ手(チョキ)
フィーゴ。頑張ったね!お疲れ様でした黒ハート


ニックネーム フィーママ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

シャンプー

ブツブツ予防で週に2回シャンプーされるフィーゴ。
1番苦手で大大大嫌いなシャンプー。
慣れる日はくるのだろうか・・・。
今年はあと1回デス。ファイトッ手(グー)

     CA251331.JPG

 クマ今年はもうええやん。疲れちゃった。」



ニックネーム フィーママ at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ヘコむ↓

フィーゴにとって3回目の冬雪

1冬めは約5ヶ月間、体調をくずしまくって、
検査・入退院のくりかえしだった病院
まだ産まれて半年も経たないのに
“死”を覚悟しなければいけない状態が続いた。
でも、治療とフィーゴの生命力の強さのかいあって
少しずつ元気になって夏には
めちゃんこパワフルくんになってくれた。

2冬め。原因がわからないまま体調をくずしまくって、
嘔吐が絶えなく、薬づけくすり
薬治療で落ちつき、暖かくなる頃にはまた元気になった。

なので11月中旬からはとくに
フィーゴの体調に気をくばるようにしていたのに。
今朝、1回吐いた。
元気はあるし、便も普通。今日はとりあえず様子見。
「お願いだからもうやめてー」と心の中で叫びまくってしまった。
あんなにつらそうな姿はもうみたくないし、
フィーゴ自身が大変なのがかわいそうすぎる・・・。
代わることができないのがつらかったこれまで。もういい。

いまのところいつもと変わらないけど、
私がつい神経質になってしまう。
気をつけないと・・・。

今年の冬こそ楽しく元気に過ごせますように・・・・。

     CA251119.JPG
      「オイラお薬ダイキライクマ
ニックネーム フィーママ at 17:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ブツブツ

フィーゴのブツブツがまた増えてるどんっ(衝撃)
雨になると増えてる気がする。
かゆがってはいないからお薬を塗るだけにして様子見だなぁ目
でも、かわいそうバッド(下向き矢印)
代われるものなら代わってあげたい。
シャンプー嫌いだけど、頑張ろうね手(グー)

CA251036.JPG見た目はツルツルなオイラでしょんるんるん
ニックネーム フィーママ at 18:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする